【男22章】
敵の強さが控えめなので、何とかなるだろうと余裕を持ちすぎていたら、後半に時水晶を使いすぎて、最終的には時水晶0回のギリギリの戦い。紋章刻印が無いのは、ちょっとリスクが高すぎる気がする。
/準備/
紋章士はなし。
出撃メンバーはリュール、クラン、ブシュロン、ルイ、スタルーク、ディアマンド、カゲツ、ゼルコバ、フォガート、パンドロ、セアダス、ロサード。
配置は右にルイ、下にパンドロ。後は結構適当。
薬は力・魔力・速さを主要メンバーに一通り。
/本編開始/
1ターン目
パンドロでウォーリアーを受け、ルイでロイヤルナイトを受ける。本体は全体に右へ。無限増援以外を倒すまでは基本的に初期配置で応戦。
2ターン目
ウォーリアー2体とセイジ2体を倒す。ロイヤルナイトは3体倒せた。
3ターン目
左から来るドラコンナイト2体と、右に残っているロイヤルナイト1体を倒す。ドラゴンナイトは結構当てにくく多くの手を費やした。
4ターン目
左から来るブレイブヒーロー2体とセイジ1体を倒す。セイジ1体残った。
5ターン
ウルフナイト3体が初期配置に増援として出るので、これを撃破。
6ターン
左から来るパラディン1体を撃破。真ん中左に居る8体を釣るため、ロサードが風の大斧でジェネラルを釣る。
7ターン
増援のシーフが近寄ってきているので、倒す。ロサードは逃げる。
8ターン
増援で左から出る初期配置左右のパラディン計2体を倒す。
9ターン
増援で右からセイジを倒し、ブレイブヒーロー2体,ジェネラル1体,ウルフナイト2体を倒す。マスターモンク以外を倒し、壁で守る。ここが一番気を使うところ。
10ターン
マスターモンク2体を倒す。
11ターン
ドラゴンナイトの増援に備えて、本体は右に寄せる。
12ターン
増援で右から出たドラゴンナイト3体を倒す。
13ターン
増援で左から出たドラゴンナイトの準備
14ターン
同ドラゴンナイトを撃破。
ここからは無限増援を相手しながら、少しずつ攻略。面倒。
右に居る異形竜は釣ると、右下のドラゴンナイトが同じく釣られるので、無限増援とのタイミングに注意。同じタイミングになっても本体近くで応戦すれば一応対応できるはず。紋章士たちが居る右側で釣った方が良いかも。
左下の待機型の敵はマージナイトの攻撃範囲に入ると釣られる感じ。ボウナイト・マージナイトの攻撃範囲に入ってセアダスのチェインガードで守る。無限増援が出るターンで釣るのが分散化としては良いかも。
右下の待機型の敵は飛行系で釣る。今回はロサード&シグルドでブリューナク持ちに攻撃⇒再移動で逃げるというプラン。運よくクリティカル。残りの敵はそんなに強くないので、無限増援が出ないタイミングで倒せばいい。
21章と22章をクリアしたら大きなハードルを越えた感があって、安心する。