FE(ファイアーエムブレム)を遊びつくす50代会社員

FEのプレイ日記中心の50代おっさん独り言

ファイアーエムブレム烈火の剣【ノーマル感想】

終章だけは適当だったけど、とりあえずクリア。ノーマルだから簡単だけど、初見殺しはあったと思う。

 

計算式、成長率、出撃人数、クラスチェンジなど手探りの状態だったためか、レベルは低めだった。これに気が付くのが終章というのが、罠なのかもしれない。

 

エリウッド】最初とても弱かったが、中盤から息を吹き返した。主人公3人はどれも使える。他のキャラも基本的に使えるキャラを選んだつもりだが、最終的な成長を見れなかったので、評価しにくい。余計なキャラに経験値を与え過ぎたのが良くなかった。

ヘクトル】守備力が高いので、壁役としてとにかく重宝した。壁役はもう1人いた方が安定しそう。力が意外と伸びなかったが、斧パワーでラスボス撃破に貢献。

【リン】速くて命中率が高いので、ボスなど活躍する場面が多い。終章でマーニ・カティを使って必殺で敵をどんどん倒していったのが印象的。弓も使いたい。

【ケント】技だけカンストして、他パラメータは20に満たなかったので、結果的に弱かった。終章では活躍できず。

【セイン】力と速さがカンストしていたが、武器を鉄とか鋼しか与えてなかったので、微妙。使うなら槍に特化させて、S武器持たせると良かったかも。

【ニノ】魔導士としては使えるのは確かだが、活躍の機会が数章しかなく魔力が高いわけではないので、正直いらなかったかも。聖魔法を使う敵はあまり多くないし。終章でロストするし。

【ラス】レベルが不足していて、あまり強くはなかった。クリア時、上級職9。それでも移動力が高いのと長弓や勇者の弓で終章でも活躍。もっと使うべきだったかな。

レベッカ】ラスと同じくレベル不足。もっと使うべきだったと反省。

【ルセア】魔防が高いという特徴が、ボス戦で活きた。クリア時、上級職4。もっと早くクラスチェンジして経験値を上げるべきだったが、エルクと均等割りし過ぎていた。

【カナス】ルナが時々効果的に機能した。終章でバサークを受けて、逆に脅威に。ルセアと同じでレベル不足。

【セーラ】クリア時下級職19。ライブだけでは圧倒的に足りない。クラスチェンジをするとルセアと被るので、プリシラに経験値を振った方がよかった。

プリシラ】クリア時下級職17。回復役2人欲しい局面が終盤にあったが、魔導士系をクラスチェンジさせていれば済む話だったはず。

【フロリーナ】ペガサス系は確実に使える。怖いのは弓だけだけど、終盤はアイテムで防げる。

【マシュー】盗むに特化したが、HPが少なかったのでサンダーストームにやられることが多々あった。回避盾としては微妙。クラスチェンジをしたら盗めなくなるので、扱いに困る。

【フィオーラ】30章でようやくクラスチェンジ。力が足りてなかった感があった。本当はもっと使えるはず。地の刻印をさっさと使って上げるべき。

【ヒース】オリオンの矢不足でクラスチェンジできず。それでも27章までは使っていたので、十分活躍した範囲。戦闘よりは救出係のイメージ。

【エルク】ノーマルエリウッド編の最大のミス。経験値を与え過ぎて、クラスチェンジまでさせてしまった。このせいで、全体にレベル不足。ハードでは絶対に使わないぞ。

【ウィル】下級職Lv14まで使っていた。レベッカと重なるので、どちらかだけで十分。となると自ずとレベッカが選ばれてしまう。速さは大事。

【バアトル】昔のエムブレムはいつも斧ユニットは冷遇されてしまうけど、今回も案の上途中で戦力外。そのせいで経験値を無駄に与えてしまった。どうしてもトラキアのブライトン・ヒックスあたりを思い出してしまう。

【ギィ】剣士は最低1人は欲しいと思って鍛えたけど、よく考えたらリンが居るので枠からはみ出さざるを得ない。エリウッドも剣を使うし、剣ばかりいても仕方がない。

【レイヴァン】ギィと同じようにはみ出された人。結局、英雄の証は1枚も使わなかった。勇者枠はあっても良いと思うので、次こそは使おう。ヘクトルとの差別化がどれだけできるか、がポイント。

【オズイン】放っておいたら、いつのまにか戦力外になっていた。ケント・セインに2枠も与えるくらいなら、オズインの方が便利だったかも。

 

武器レベルはとにかくSにしておきたい。困るのは終章。クラスチェンジすると、いろいろな種類の武器が使えるが、誘惑されないようにしたい。ケント・セインのソシアル隊も同じ。

 

回復役はLv10でクラスチェンジする方が良い。杖が使えないことで終章はロストが起きたわけだし、何よりライブだけだと経験値が足りない。

 

この辺をちゃんとすれば、次はもっと楽に進めれるはず。

 

次はヘクトル編をするか、ハードをするか、どちらにしようかな。