会議で付加情報を加えると好印象

会議では明確な議題を設けて、そのための材料を提示して話し合います。

簡単な会議では、そもそも会議が必要なの?と思うこともあるでしょう。

こういう時にも会議をしたい人の中には、「付加情報」を欲しがる人が居ます。

 

・前職場での経験で背景を推測できるけど、会議の議題には提示されていない

・会議に参加する人を納得させるだけでなく、上司を納得させる情報が欲しい

・メールで書くと良くない情報を、対面で補足する

 

管理職など経験を積めば積むほど視野が広がり、1つの議題でもいろいろ考えます。

若い人からしたらメールだけで議論できるだろうと思うかも知れませんが、言語化すると結構大変なこともあります。

対面でないと分からない、というおじさんの意見の裏側にはこういう背景が隠れていたりしますね。