会議の中で発言するかどうかの意識

会議で発言をするかということは、昔は全く考えていませんでした。

 

「良く分からない議題だし、頓珍漢な発言をして笑われるのは嫌だがから、黙っていよう。」

このマインドを貫いていたと思います。

 

ところが、そうとばかり言っていられないのが会社。

昇進すればするほど、会議での発言の機会が増えます。

強制的に発言しないといけない雰囲気もあるでしょう。

 

発言に慣れてくると、自己表現ができるようになったためか問題意識が芽生えてきます。

 

会議での発言の機会がますます増えてきます。

 

会議で話し過ぎると、今度は煙たがられます。

この段階になると、会議では常に1回は発言することを意識してしまっていて、会議で1度も発言しないと存在価値を疑われてしまうように錯覚します。

 

今はこの段階です。

次にどういうマインドに変わるか、内面を観察していきます。