50代まで仕事だけしてきた会社員

タイトルどおり無趣味で仕事だけしてきた会社員の独り言

ファイアーエムブレムエンゲージ【男女対抗戦_男10章・女11章】

【男10章】

ユナカ戦術が使えないから、ハイアシンスだけは苦労するだろうと覚悟したマップ。予想通り苦労しました。

 

/準備/

紋章士はリュール/ロイ、アルフレッド/シグルド、ブシュロン/リーフ、ディアマンド/マルス。ほとんど誰でも良かったけど、ディアマンドを強くしておくと楽そうだったので選択。アルフレッドはハイアシンス残像を倒す作戦としてシグルドを選んだけど、攻撃力が低すぎてオーバードライブ以外意味なし。

配置は女側と同じで、左に主力、一番左がディアマンド、その右がルイ、その下がクラン。右側はハンマー持ちヴァンドレでアーマーを相手。

リュール・スタルーク・ディアマンドに力の薬、ルイに守備の薬を投与。

 

/本編開始/

1ターン目。リュール支援のクランでアーマーを攻撃、とどめをディアマンドで。クランの上にルイ。敵ターンでの攻撃は適当に受けれる。

2ターン目。左はロサードとペガサスを撃破。3射程のスタルークとクランでダメージを与えて、ディアマンド・ブシュロン・ルイ・リュール辺りで倒す。右は引きつつアーマーを攻撃。

3ターン目にランスナイト撃破。マージはディアマンドで追撃が出たからざっくり撃破。ゴルドマリー側はルイで平地を蓋して、上の柱にリュールを配置。後ろにスタルーク・クラン・ブシュロンあたり。これで負けることは基本的にない。

ゴルドマリーを適当に倒して、シーフも忘れずに撃破。ここまでは女側より圧倒的に楽。

 

オルテンシア戦。左側から攻めるのは女側と共通。敵を引き付けるのはディアマンドの係。左下側の柱にアーマーキラー持ちディアマンドを待機。リュールは左上でソードペガサスを釣る。右側のペガサスはアルフレッドで釣る。敵ターンでアーマー2体はディアマンドで処理。ペガサスにダメージを与える。

次ターンでペガサスとアーチャー2体を撃破。オルテンシアの攻撃に耐えるキャラが少ないので、配置はとても慎重に。ディアマンド・スタルーク・クランくらいしか直接間接いずれも耐えられない。間接ならリュールでも辛うじて耐えられる。ここが難しい。

オルテンシアの攻撃に耐えた次のターンに、オルテンシアを集中攻撃。ブシュロン/リーフのテトラトリック、ディアマンド/マルスのスターラッシュ、各種間接攻撃でようやく撃破。オルテンシアがエルファイアー装備なら間接攻撃のダメージが足りずに処理できなかったかも。ヒヤリ。時水晶を数回使用。

 

モリオン戦は女側と変わらないいつもの戦略。スタルークで受ける。クランは魔砲台。

火力不足なので1ターンでは倒せず、モリオン復活の石を1回とソードファイターを倒す程度。敵ターンのモリオンに耐えるための準備を怠って、数回時水晶。残り回数2回くらいまで追い詰められました。思考力が完全に止まっていて、トマホークならロストしないが、銀の剣ならロストするというキャラのガードをしなかったり、スタルークの回復を中途半端にしたり。後悔。

 

ハイアシンス戦も受けるまでは同じ考え方。ハイアシンスは左右のマージのどちらかの後ろにいくので、ハイアシンスが居ない側のマージを手槍持ちアンバーで釣りながら撃破。左側がその傾向があるのか、流星群を受けるキャラ(ダメージを受けやすいキャラ)の側に移動するのか、ちょっと分かっていないです。

マージ・ハイアシンス・モンクの3体になったら、全力で初期配置側に避難。アイスロックも使う。一週回るころには、魔砲台の下でハイアシンスだけを釣れるタイミングが出てくる。ほそみの剣持ちのリュールでハイアシンスを釣る。マージとモンクは回り込んでくるので適当に撃破。ハイアシンスはリュール支援のスタルーク長弓で攻撃。7ダメージ与えられる。リュールよりも手槍持ちのルイの方が反撃もできるので、早く倒せる。

そこまでの間に残像は1体にしておくこと。ルイでもキラーボウのクリティカルが出るとロストする可能性が十分にある。ヴァンドレやアルフレッドだと間接攻撃でダメージを与えられず、アンバーを投入。シグルドはアンバーに持たせた方が良いかな。

復活の石を壊し、残りHPが少なくなってきたら、全員で迎えて総攻撃。リーフのテトラトリックで撃破。

 

ユナカを使えないので、もともと苦戦することは分かっていたけど、強いルイを上手く使うなら結局この作戦が現実的だと思っています。

騎兵3体がほぼ役に立たないので、女側よりも苦労したという印象です。

11章が相当怖くなってきました。

 

【女11章】

エンゲージ1回目プレイ時はとても印象に残ったマップで、以降何回も挑戦してようやく自分なりの解答を見つけていったマップなので、今となってはそこまで難しさを感じない。セリカとシグルドに気を付けていればよくて、シーフであるユナカを後ろに置いていればかなり安定する。そう思って気を抜いていたら、ロイとリーフが意外としぶとくて誰かがロスト。甘く見てはいけないところがポイント。

 

/準備/

紋章士はなし。

配置は上にユナカ。下に魔法系を配置。

HPの薬・力の薬・速さの薬・守備の薬などとにかく薬漬け。ここまでしなくても良かったかもしれない。薬なしでもおそらくクリアできたかも。

 

/本編開始/

1ターン目はロイを倒す。4人くらい使ってもOK。左のペガサスと右下のアーチャーの攻撃範囲に入らず、セリカのワープライナの攻撃範囲に入る。ユナカは上に向かい森に待機。敵ターンでワープライナが向かってくる。ミカヤのフリーズはユナカに向かってくるはず。

2ターン目でペガサス・セリカを撃破。上からシグルドが振ってくるので、ユナカで攻撃もしくは平地を塞ぐ。シグルドはユナカを避けて弱いキャラに向かってくる。女側はナイトキラーの被害を受けないので安心。

3ターン目はシグルドを倒す。セリカが左上のペガサスに移される。

上の敵はペガサスのワープライナ・アクスファイターの移動アップに対抗する。ワープライナはユナカでなくて魔防の弱いキャラで釣る方が安心。右上のペガサスはそのターンで倒せないかも知れないので、アクスファイター対策含めて壁で守る方が良いかも。

 

ここまでいけば、上の脅威はほぼなくなる。下の敵をゆっくり倒す。あまりゆっくりしすぎると、紋章士持ち雑魚が3~4人一気に向かってくることになり、シグルド持ちのシーフなど嫌らしい敵が出てくる。ある程度強引に釣った方が結果安定するかも(この辺は現有戦力との相談レベル)。

トマホーク持ちと他に移動しないキャラだけになれば、トマホークを倒したり回復したりしながら南下。南下ポイント直前から一気に南に詰めて、アイビーたち加入と同時に増援4体撃破。もう完全に流れ作業。

 

女側で不安だった10章・11章をクリア。ユナカの成長が良くてメンバーから外すのがちょっともったいないと思うこの頃。

 

ユナカ Lv16 HP32力15魔力7技20速さ19守備11魔防13幸運12