雑音を聞きすぎてはいけない

会社の中で

  1. 仕事に集中していて、周りの人の話が聞こえてこない人
  2. 仕事にある程度集中しているが、周りの人の話も聞こえる人
  3. 仕事に全く集中していない人

というグループくらいに分けたとき、私は2だと思っています。(3はおまけで付けただけです)

 

周りの人の話が聞こえてきて、ちょうどいい雑音と感じるとき・うるさいと感じるとき・「それ間違っている」と突っ込みたくなるとき、いろいろあります。

私はこの環境がオープンな職場だと思って、歓迎していました。

他人の話から勉強することは意外とあります。

立ち振る舞いだけでも参考になります。

逆に、この環境が嫌という人は、多いでしょう。

文句を言うわけにはいかず、話に参加したら時間がなくなるだけだし、かといって集中できるわけでもない。

他人の話を盗み聞きして、他の人にリークしたり、自分に有利に物事を進めようとする人も居ます。

自分のことだけ考えて、周りの人の意見なんてほぼ聞かないくらいでちょうど良いかもしれませんが、それだと自分中心主義で周りに合わせようとしないかも知れない。

そんな人がいっぱいになると怖い・・・・こういうことを考えると本当にキリがありません。

 

それくらいなら、周りの人の話をあえて聞かない、という姿勢はある程度大事でしょう。

独り言を言いながら仕事をする人は、こういう思考かも知れません。

今なら、動画を見ながら仕事をしていたら、邪魔される確率は下がるでしょう。

勉強系のYoutubeはおススメです。

会社でそういう動画を集めていたら、それも活用しましょう。

 

会社の中で、孤立しすぎず関わりすぎない。距離感は常に調整しましょう。