リストラの恐怖

50歳を越えると、リストラに対して一定の恐怖を感じます。

急に会社からリストラなんて宣告されることはないだろう。

そう思っていても、いつ会社が危なくなるか分からないこの時代。

自分だけは大丈夫と思っていたら、とても危険です。

 

仮にリストラを検討するくらい会社が危なくなっても、能力的な目で優先順位を付けられるはずだから、仕事を頑張っていたらリスクは少なくなるはず。

こう思って仕事をしていても、面倒な人になって付き合いにくいから弾き出されるという可能性はあります。

能力も高く、人付き合いも良い、欠点がおよそ見つからない人だったら大丈夫かというと、事業内容によっては理不尽な目に会うことも。

 

何が起きても困らないような人生設計や、考え方をしておかないと、行き苦しくなりますね。