定期的に発生する一定量のタスクを慌てて処理する癖

私の仕事の処理に対する、1つの癖の話です。

会社の仕事では、ある時期にまとめて一定量のタスクが開始されることがあります。

 

個人的にこういう業務は好きではありません。

もうちょっと平準化して欲しいからです。

基本的にその日に来た仕事はその日に何らかの手を加えておきたいもの。

まとめて一気に来るようなタスクは、一つ一つは簡単なものなので、その日のうちに完成させたいとすら思います。

そうすると、その日だけ残業が多くなって、他の日は定時か少し経ってから帰るという会社生活になります。

ピークになる残業時間をできるだけ減らそうと、一気に来る仕事を最短で終わらせようとシミュレーションしておき、開始したら半分慌てながら仕事してしまいます。

予想時間すら決めてしまいます。時間内に終わったら合格というような妄想まで。

 

これは短期的には悪くはないのですが、繰り返していくうちに嫌になってきます。

だんだんと余裕がなくなっていくように感じてしまいます。

本当ならもっとゆっくり仕事しても良いはずなのに、自分で勝手にハードルを上げて勝手に嫌になっているという感じですね。