会社で空き時間を作って情報収集をする

会社の仕事でパソコンに向かってずっと作業をしたり、誰かとコミュニケーションを取ったり、会議に参加したりばかりしていると、情報収集をする時間が取れなくなります。

 

ネットで意図的に検索を掛けるだけでも十分情報収集になります。

他人の行動、特に管理職のマネジメントを観察することも情報収集。

忙しい時には、それすらできなくなって、それが当たり前になってしまうと、いろいろな情報を入手する時間がなくなり、世間の動向から取り残されます。

会社生活は長いスパンで考えないといけないので、ずっと出力ばかりしていては駄目ですね。ちゃんとインプットとして情報収集や勉強をしていかないと。

 

平日の会社での時間で余裕ができたこの頃こそ、考えれる余裕が出てきました。

今のペースでずっと仕事ができるなら良いのですが、そのうちまた忙しくなった時にはいっぱいいっぱいになるし、今のゆっくりした時間を有意義に使いたいですね。